ご存知の通り、10月に開催された臨時国会で、女性としては初めて内閣総理大臣として、高市早苗総裁が指名されました。内閣制度140年の歴史の中で、初の女性総理となります。医師の世界においても、女性医師が増えており、今後、多くの女性教授の誕生や学会での会長などの要職に就かれる女性医師が増えてくると思います。当医局も、循環器内科の医局としては、多くの女性医師が活躍しております。女性医師で、循環器内科にご興味ある先生がいましたら、ぜひ当医局に一度、ご見学に来られてください。 今月は、鳥取県米子で心不全学会が開催されました。当医局からは、大学院生を中心に一般演題7演題、また座長やシンポジストなど、医師、コメディカル含め、多くの役割を果たしてくれました。引き続き、当科の心不全チームは、全国の心不全領域を引っ張って行って頂きたいと思っています。

image.png

心不全学会 in 米子 参加者みんなと