診療講師・医局長 亀田 良

2025年6月15日に第30回北里大学医学部循環器内科学同門会を開催いたしましたでの、ご報告申し上げます。対面での同門会が再開となり、早3年経過しましたが、今年もレンブラントホテル東京町田にて会が開催されました。

同門会の前には、当医局の関連病院の部長会が開催されており、今年も対面とオンラインのハイブリッド開催となりました。部長会では、関連病院の部長の先生から、1年間の業績報告や現状について、お話を頂いております。そして部長会に続いて、同門会の幹事会を開催。幹事長である平松先生、また阿古教授を中心に会を進めて行きました。昨年度、そして今年度と、多くの新しい幹事の先生が選出されました。幹事会を通して、より良い医局運営を行えていければ良いと思います。また毎年恒例の同門会で表彰される若手研究者の表彰の選考も行われ、4名の先生が無事に奨励賞を受賞されました。

続いて開催された同門会の特別講演は、毎回、留学から帰国された先生に留学報告会もかねて、ご講演をお願いしております。今年は、2021年から2年間、オランダのライデン大学にご留学されていた鍋田先生にご発表をして頂きました。講演内容はオランダ留学での研究内容、またオランダ、またヨーロッパでの素敵な生活の様子を織り交ぜながら、魅力的な発表をして頂きました。最近、日本でもTopicではありますが、鍋田先生は非侵襲的な心臓画像の研究をされており、留学でのご経験をますます日本での研究に活かして頂きたいと思っております。

特別講演後は、宴会場に場所を移し、懇親会がスタートしました。会に先立ち、阿古教授から開会のご挨拶をして頂いた後、小田原市立病院病院長であります川口竹男先生からご挨拶・乾杯のご挨拶を頂きました。川口院長が大きく貢献された小田原市立病院の新病院の開院も、いよいよ来年に控える中、お忙しい中、ありがとうございました。その後、懇親会がスタートとなりましたが、久々に直接お会いする事が出来た先生も多く、あちこちで大変話が弾む様子が見る事ができました。その後、今年に当科に入局となった新人の先生方をご紹介をさせて頂き、また幹事会で選考された論文奨励賞の受賞者も紹介され、受賞スピーチをして頂きました。最後に幹事長である平松先生から閉会のご挨拶を頂き、毎回の恒例である、全員で写真撮影を行ったのち、会は閉会となりました。

毎年ながら、同門会は、恩師、上司、同僚、後輩と直接顔を合わせて、お互いの近況を伝えられる貴重な機会であると、感じております。毎年、ご参加いただいた先生、お忙しい中、ご参加頂き、本当にありがとうございました。

来年は、6月14日、日曜日に開催予定です。

また次回は、今年オープンとなった新医学部棟で開催予定です。改めて会の概要は、ご連絡させて頂きますが、ぜひ、来年も多くの同門の先生のご出席をお待ちしております。

image.jpeg

毎年、大学院生が会の運営を手伝ってくれています。ありがとうございます!

image.jpeg

image.jpeg

今年は、オランダ・ライデン大学から帰国された鍋田先生にご講演して頂きました。

image.jpeg

image.jpeg

乾杯のご挨拶を小田原市立病院病院長 川口竹男先生からに賜りました。

image.jpeg

今年、当医局に新たに入局して頂いた新入局の先生からご挨拶を頂きました。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

左から、田中陸雄先生、佐藤大樹先生、石井遼太郎先生

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg