毎年8月には、猛暑を報告しておりますが、今年の夏も、記録的な暑さが続いています。そのような中、大阪・関西万博開催中。開幕当初は、来場者の動向が不安視されておりましたが、いざ始まってみると、1500万人を突破し、連日、非常に注目を集めております。 今月は、昨年に引き続き、町田で心臓血管センターBBQを開催しました。循環器内科のドクターはもちろん、看護師、薬剤師、理学療法士、ソーシャルワーカーさんなど多くのコメディカル方、そして忙しい中、心臓血管外科の先生や多くの研修医の先生が参加してくれ、親睦を深めることができました。毎年当センターのBBQには、お子様連れで参加してくたり、最後にはみんなで、8月が誕生日の阿古教授の誕生日をお祝いしたりと、非常にアットホームな会となりました。 今後も、このような機会を続けていければと思っております。 最後にまた嬉しい報告です。現在、阿古教授が院長をされている、埼玉県の北里メディカルセンター病院の研修医である呉聖泉先生が入局宣言をしてくれました。北里大学病院での研修では、集中治療室を中心に研修して頂きましたが、大変忙しい中、毎日非常に真面目に患者さんの治療に全力で向き合ってくれていました。北里メディカルセンター病院研修医からは初めての入局者になるかと思います。みんなで一緒に頑張りましょう。